Archive for 2月, 2018

介護保険の住宅改修について

水曜日, 2月 28th, 2018

本当に寒い日が、続いていますが、風邪などひかれてませんでしょうか?

本日は、介護保険の住宅改修について簡単にご説明させて頂きます。

1. 高齢社会室に、申し込みをされてケアマネージャーにご相談して頂き、介護の状態の区分が決定の上、(「要介護認定」を受けて頂く)工事前に申請します。

2.工務店などで見積をして書類を作成してもらい、申請します。「確認通知書」が届いてから着工します。補助金が20万円出ます。その1割は負担金なります。

細かいことは、弊社で代行させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

【施工前】

【工事の例】

・手すりをつける。(トイレ、浴室、階段、廊下等。)

トイレ手すり取付

浴室手すり

・段差解消。(26㎝~15㎝に)

浴室は段差は、26cmから15cmに

入り口段差解消
・浴室の入り口をドアから折れ戸にする。など

ちょっとした手すりがあることで立ち上がり等も楽になります。

転倒などで骨折する前にご検討ください。

中西

マンション、ユニットバス工事のご紹介♪

土曜日, 2月 10th, 2018

皆様、こんにちは。

今回は前回の続きでキッチンの工事をやりたかったのですが、
キッチンの組立の日から私、風邪を引いてしまい、しばらく休んでしまいました。
工事は無事に終了したようですが、私自身が現場には出られなかった為、現場の写真がございません。

このため今回はマンションでのUB工事の紹介になります。

今回の現場は、築年数25年ぐらいのマンションの浴室ですが、壁のフレームの金属が腐食してきており、
若干漏水もしているようでした。

既存のUBを解体し、新UBの寸法を確認の上、電気・設備の配管等仕込をしました。

今回は分電盤の交換もあったので、少し手間はかかりましたが、UB設置の後、UB入口枠の施工、
洗面所のクロスCF施工、細部仕舞をして工事終了といった流れでした。


荒木

八幡市のマンション.トイレ・LDKのリフォーム現場が完工となりました

土曜日, 2月 3rd, 2018

皆様は、体の調子はいかがでしょうか。

私の回りは風邪、インフルエンザで休む人が続出いたしました。
私自身も風邪ぎみの状態がお正月休み明けからしばらく続きました。
熱はでていなかったので数日間寝込むということは無かったのですが、
半日と一晩寝て風邪の症状のピークは乗り切れました。
子供達もそれぞれ咳など風邪の症状がでていましたが、妻だけは風邪の症状がでていないのが不思議で
自分では「すごいだろう!」って自慢しておりました。

私自身はインフルエンザになった記憶が無く、
いつかはなるだろうと思っているのでうが、今回もインフルエンザにはかからずでした。
特に予防接種も受けていなくて、うがいをしょっちゅうしている訳でもないのに、なぜかインフルエンザとは無縁な体です。

さて今回は、八幡市のマンションにお住まいの方で、トイレとLDKのリフォーム現場が完工となりました。

トイレのリフォーム内容は、壁・天井クロス貼り替えと、床のクッションフロアの貼り替え、便器取り替えです。
便器はパナソニックのアラウーノVです。このアラウーノVは水を貯めるタンクが無いのでスッキリとしたシルエットで、
手洗い付の便器の中でしたら壁から便器先端までが短いので、おトイレが少しでも広くなります。
床のクッションフロアと壁、天井のクロスをお施主様と打ち合せの時、色を1面だけ変えるアクセントを提案させていただき、床を茶色、アクセントを青色、その他の面を白色を選択されました。
私も青と茶色の組み合わせは個人的には好きなので、出来上がりは楽しみにしておりまして下の写真のようになりました。

リフォーム前

リフォーム後

古くても価値があるもの…

土曜日, 2月 3rd, 2018

築年数が古いお家(例えば昭和初期ぐらい)の造りは
当然ながら今とは違っています。
窓にしても、密閉性は今より乏しく、一重のガラス。
今は、リフォームの際は密閉あるサッシで、ガラスも断熱性があり、
結露が発生しにくい2重ガラスが主流です。
しかしこの昔のものと似たものを今作ると、手作りでもありますし、
高価です。繊細であり、工芸品的な美しさがあります。
実用的にも意匠的にも技術は進歩していると思いますが、
この時代の良さは確かにあると思います。