Archive for 12月, 2017

壁のクロスについて

火曜日, 12月 26th, 2017

クロス貼りは塗り壁より安価である以外に、
塗り壁とは違ったクロスならではの良さがあります。
色味を貼り分ける事もクロス貼りならではの事
貼り分けを楽しまれる施主も多く、
貼り分け、ポイントを付けるなどの提案をしています。

壁紙の提案

元橋

初の試みです♪

月曜日, 12月 25th, 2017

初の試みでしたが、なかなかGoodです。

今年ももう終わりで、早い一年でした。
この1年間、自分では何をしてきて何が出来たのかと自問するのですが,
進歩という意味では大したことが出来ていない、進歩が少ない1年間だったと思います。
来年は年末に振り返った時に、今より更に高い位置に自分が登ってきたことを実感できる状況にしていきます。

さて、今回は和室に関しての工事です。
八幡市で7、8年前に初めてリフォーム工事をさせていただいて、
そこからずっとお付き合いしてくださっているありがたいお客様です。
畳の表面がかなり傷んできたので、畳の表替えと内窓設置のご依頼をいただきました。
今回は和紙を紡んで出来ている和紙畳を提案させていただきました。
金額は高いのですが、耐久性があるので傷みが今の天然の畳表より持ちがいいのと、色のラインナップがたくさんあって選べるので、
お薦めさせていただきました。

8畳なので8枚の畳表替えをするのですが、全部同じ色にせずに何枚かは違う色にしたいとのことでした。
8枚の内、4枚を変えるの、か2枚を変えるのか迷われました。
通常は全部同じ色にしますし、私自信今まで違う色の畳と混ぜたことが無いので初めての事でしたので、仕上がり具合が楽しみではありました。

和室の畳:ビフォー
before

それで仕上がったのが下のアフターの写真です。

和室の畳:アフター
after

結局、真ん中の2枚だけ違う種類となりました。
白い畳表は和紙畳で、中央の色の違う2枚は樹脂製の畳表です。
この2枚を変えるのもなかなかいい感じで想像通りの仕上がりになりました。
奥に写っているのは、内窓です。
見た感じは木製の障子にみえるのですが、実はアルミ製で、白い部分は和紙の襖紙ではなく、和紙っぽく見えるガラスなのです。
既存の障子を外して新しい内窓を取り付けしています。
断熱性はかなり良くなっているはずです。
他の部屋に内窓設置や断熱性の高いガラス交換をしているので効果の方は実感していただいており、
今回もこの和室にも内窓を設置していただけました。

 皆様方、今年1年ありがとうございました。お陰様で今年も何とか無事に終わることができそうです。
来年も私達出来る限りのことを精一杯していきますので、
椎葉工務店、タイヨーシステムサービス、椎葉テクノホームの一同を宜しくお願い申し上げます。

来年も皆様にとってよい年でありますように。

安井

キッチンリフォーム

月曜日, 12月 25th, 2017

寒い日々が続いておりますが、お風邪などひかれておられませんか?

今回は、あるマンションのキッチンのリフォームをご紹介させていただきます。
場所もサイズも変更はありませんが、
テーブルコンロからビルトインコンロに、
レンジフードがお手入れ簡単なノンフィルタータイプに、
フロアキャビネットを開き扉から引出タイプに。
また、奥様が気に入られた明るいホワイト鏡面タイプの扉に
キッチンパネルもお掃除しやすく明るいホワイトになりました。

キッチン:ビフォー
before

キッチン:アフター
after

LIXILのショールームに同行させていただいて、
実際商品を確認していただいたプランでしたので、
完成後、大変ご満足していただき喜んでくださいました。

このお客様のマンションのご縁が次々と広がり
半年で4件のリフォームをさせていただくことになりました。
お客様とのご縁が広がっていくこと、末長くお付き合いできることが
何よりの喜びです。

来年も精一杯がんばります!
よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。

田伐

トイレのリフォーム

土曜日, 12月 23rd, 2017

今回の内容はトイレの工事です。
あるお客様の現場ですが、浴室、洗面、トイレ、キッチン他工事の一部です。

既存のトイレは入口がドアで、腰壁・床がタイルになっておりました。

便器を外して壁床のタイルを解体し、給排水の移設。

その後、壁・天井・床下地、ドアから片引の扉を施工しなくてはなりませんでした。
なかなか一日で施工するには内容が濃いトイレです。
二日掛りました。隣の洗面所との取り合いの事まで考えないといけないので、
大工さんには苦労を掛けましたが、何とか頑張ってもらい、
設備の職人にトイレが使えるよう仮設置して初日を終えました。

翌日にクロス施工し、本設置完了です。

洗面所の化粧台を取り付けるのにトイレのドアが干渉する為、
片引戸になったのですが、何とか納める事が出来ました。

限られた空間に様々な機能や用途を使い勝手良く、綺麗に納めるのは本当に難しいですね。

今年のブログ更新はこれで最後です。
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

それでは皆さん良いお年を…

2017.12.24  荒木       

内装クロスのお話

水曜日, 12月 13th, 2017

12月に入りまして、本格的に寒くなってまいりました。
インフルエンザが流行り出しそうですね。
私は予防接種しておりませんので心配です。
今から行こうかな。(もう遅いかも)

さて、内装クロスに関してお話します。
壁、天井クロスは、10年ほど経過しますと、黄ばみ、破れなどが出てきまして、
そろそろ、張替えを考えていらっしゃる方も、少なくないと思います。
 汚れだけでしたら、セスキ炭酸ソーダで拭き取りましたら、きれいに汚れは落ちます。
但し、紙のクロス(和室などで使用されているクロスなど)は、破れる危険性があります
ので、材質を確認されてからご使用ください。

 破れの場合は、やはり張替えをオススメ致します。
壁全体をオススメしますが、一面だけ張替えでも、大丈夫です。
例えば、一面だけ、ポイントクロスとしてはりましたら、お部屋のイメージも変わり
ますので、プチリフォームとして、オススメです。
模様替え、クロスの張替えをお考えでしたら、ご相談ください。

 写真は、S様邸のキッチン上、ウォールユニットを一部撤去し、そこに
ダウンライトを設置しまして、、
カウンター壁面をポイントクロスに張替えいたしました。

S様邸のキッチン

ありがとうございました。

渡邉 歩

藤棚の高さをかえました。

日曜日, 12月 10th, 2017

ある墓地内にある、藤棚の高さを変えるご用命を頂きました。

藤棚工事1
藤棚工事2
藤棚工事3

隣にある休憩所の屋根の高さに揃えました。

藤の花がふっさりとたおやかに咲く季節が楽しみですね。
見ごろは5月ごろでしょうか。。。

同時に、水汲み場のひしゃくやタオルをかけられるように施工致しました。
水汲み場手すり

便利に使って頂けると思います♪

芳澤

門柱の屋根及び門柱の解体工事

土曜日, 12月 9th, 2017

 外構工事で門柱の屋根及び門柱の解体工事をさせて頂きましたところ
思ってた以上に大変苦労しました。

 屋根部分が全てコンクリートの上鉄筋が二重に入っており中々解体できませんでした、色々な工法がある事を勉強させてもらいました。

門柱の解体工事
門柱の屋根解体工事
百相