Archive for 4月 1st, 2017

耐震補助金

土曜日, 4月 1st, 2017
耐震補助金対応の物件
今、枚方市より耐震に関する助成金制度を対応した物件を実施しています。
建築月は56年以前の木造建築物を対象としています。
数には限りがあり、助成金枠が無くなれば終了となります。
①耐震の診断
②耐震補強の設計
③耐震の施工
それぞれに助成金があります。
条件が基準を満たしていなければなりません。
設計は現在の耐震の基準に元ずく、評価点1以上を上回る事
補強の内容に即した、基礎の状態、金物の状態、くぎ打ちの間隔、耐震専用のボードを
使用する事、それぞれの内容を写真撮影し、提出する事。
市役所、建築安全課の方に必要に応じた検査を行って頂く事。等です。
助成金金額の内容は市によって、又年度によって多少異なる様ですが、
それぞれについて申請し、承認されれば
基本 ①診断について45,000円、②設計について200,000円、③施工について750,000円が
助成できます。
詳しい条件は当社までお問い合わせ下さい。※内容詳細は必ず確認下さい。
昭和56年以前の木造建築はそれ以降と基準が変わりました。地震国日本は56年以前木造建築を
出来るだけ改善する方針として、この助成金制度も発足しています。
補強する壁は、補強部だけを出来る限りの強さを持たせたら良いという訳では有りません。
バランスを持たせ、全体が耐えていけるようにしてゆきますので、固定する金物も細かく指定されます。
この作業は自分としては手間のかかるものですが、確かに補強されている手ごたえを物件毎に感じています。
ご興味がおありでしたら、一度お問い合わせ下さい。
元橋