Archive for 4月, 2017

看板デザイン

土曜日, 4月 22nd, 2017
整骨院を開業されるお客様の看板の作成について、
デザイン及び制作を担当させて頂きました。
デザインについてはお客様があらかじめ用意されている場合もあれば、
こちらから提案させていただく事もあります。
今回は住居本体の打合せを重ねる中で看板デザインの依頼をして頂きました。
デザインの留意点は、デザイン自体お客様ご自身が説明できるものでは
ありませんじ、「気持ちをくみ取る」「先導する」事を心掛けることだと思います。
初期提案したものがベースとなりそれからそれについて色々話していきますが、
始めはオリジナルを、お客様自体おぼろげであるイメージを、作くっていきます。
抽象的ですがそれに良い反応をして頂けるかが問題です。
今回は最終にいたるまでに、何回か修正しました。
最終段階では、お客様の看板に対するイメージはかなりはっきりしてきて、
もう少し文字を太くとか、指示も具体的になって行きました。
看板は「告知する」「インフォメーションする」機能として重要です。
又、お店のカラーを示すイメージの機能も持ちます。
抽象的な事から段々と作り上げる作業。これからもお客様の需要に
応じて対応して行きたい所存です。

お家の健康診断

火曜日, 4月 11th, 2017

夜中に痛みで目が覚めました。

いつもの頭痛かなと思いきや痛いのは奥歯の辺り。

歯は丈夫なほうで何年も歯医者さんにはかかっていませんでしたが

受診してみると歯茎の炎症と親知らずが原因とのこと。

丈夫だから大丈夫と勝手に判断してはダメですね。

しばらくは治療が続きそうです・・・

ちなみに椎葉工務店では「家検」というのを行ってます。

簡単に言うといえの健康診断みたいなものです。

私の歯と同じように、お家も知らずのうちに痛んでる箇所が

あるかもしれません。少し費用がかかりますが、一度受けて

みられてはいかがでしょうか?

松本

総リフォームT様邸2017/4/8

土曜日, 4月 8th, 2017

総リフォームのT様邸 今回は内装の写真をアップしたいと思います。

まずは床材ですが、今回使用した材料は杉の無垢材で厚みが30mmのものです。

無垢材でも30mmのものはなかなか使わないですがお客様の希望に沿うよう材料を揃えました。

杉は柔らかいので扱いに注意が必要です。

加工もしやすく厚みがあるので頑丈です。次に天井材ですがこれも杉の無垢材ですが厚みは12mm

になります。床とは違い無節の材料でとても木目の綺麗な材料です。

1Fは和室以外の天井はすべて杉の無垢材での施工となりました。そして階段ですが、

これも杉の無垢集成材です。縦の手摺も杉の集成材を使いました。

各所に杉の無垢材を使っていますのでとても温かみのある内装になってきました。

内装の仕上がりが楽しみです。

随分と工期がかかっていますが、今しばらくお付き合い宜しくお願いします。

                               荒木

耐震補助金

土曜日, 4月 1st, 2017
耐震補助金対応の物件
今、枚方市より耐震に関する助成金制度を対応した物件を実施しています。
建築月は56年以前の木造建築物を対象としています。
数には限りがあり、助成金枠が無くなれば終了となります。
①耐震の診断
②耐震補強の設計
③耐震の施工
それぞれに助成金があります。
条件が基準を満たしていなければなりません。
設計は現在の耐震の基準に元ずく、評価点1以上を上回る事
補強の内容に即した、基礎の状態、金物の状態、くぎ打ちの間隔、耐震専用のボードを
使用する事、それぞれの内容を写真撮影し、提出する事。
市役所、建築安全課の方に必要に応じた検査を行って頂く事。等です。
助成金金額の内容は市によって、又年度によって多少異なる様ですが、
それぞれについて申請し、承認されれば
基本 ①診断について45,000円、②設計について200,000円、③施工について750,000円が
助成できます。
詳しい条件は当社までお問い合わせ下さい。※内容詳細は必ず確認下さい。
昭和56年以前の木造建築はそれ以降と基準が変わりました。地震国日本は56年以前木造建築を
出来るだけ改善する方針として、この助成金制度も発足しています。
補強する壁は、補強部だけを出来る限りの強さを持たせたら良いという訳では有りません。
バランスを持たせ、全体が耐えていけるようにしてゆきますので、固定する金物も細かく指定されます。
この作業は自分としては手間のかかるものですが、確かに補強されている手ごたえを物件毎に感じています。
ご興味がおありでしたら、一度お問い合わせ下さい。
元橋