“現場日記” 一覧

総リフォームT様邸

1Fの増築部とその隣の掃出しサッシュが入りました。
H2200くらいのハイサッシュなので採光面も大きくLo-Eガラスなので断熱性能も高いです。
増築部の軒先は杉の無垢材で垂木、軒天を納めています。
2Fの天井、壁下地も進 [...]

...全文を読む

総リフォーム

12某日、総リフォームのT様邸が着工となりました。
まずは、外構部分の解体、内装の解体です。
内外装共ほぼ全面改装、増築あり、耐震あり、自然素材を使う大きな工事になります。
3月 [...]

...全文を読む

想定すること

先日、増築している物置部屋を解体する工事がありました。既存家屋に接合しているので、
物置部屋を撤去した後の外壁塗装等の復旧作業を予定していたのですが、解体してみると
既存家屋側の外壁がかなり傷 [...]

...全文を読む

水廻り工事 (八幡市)

先日、八幡市にて浴室、洗面、トイレの工事をしました。
まず、浴室を在来からUBにして洗面所を施工し、トイレを最後に施工しました。
お住まいされている状態での工事ですので、施工順序等をお客様と相談して決めます。
椎葉工務店 [...]

...全文を読む

現場の安全

これから寒くなると事故も起きやすくなるので
気を引き締めて管理して行おうと思います。
現場にはたくさん危険な事が潜んでいます。
例えば釘を踏んだり、足を踏み外してこけて
大怪我・・・なんて事もあります。
現場の安全に特に [...]

...全文を読む

秋祭り

10.15は本社での恒例イベントでした。
椎葉の秋祭りです。天候にも恵まれて、
大変多くの方々にご来場頂き驚いています。
16日には私が担当のクロス貼り体験コーナーもありましたが、
こちらも予想以上の反響で、まずまず良か [...]

...全文を読む

内装工事

居酒屋の内装工事を着工させて頂きましたが
お店のオープンが日が決まっているので
とても焦ってしましますがミスをしないように
心がけないと多大な迷惑をおかけしてしまうので
責任重大です。
                百 [...]

...全文を読む

このページの先頭へ